きゅうすの初心者落語傾聴

主に古今亭志ん朝師匠の落語を聞いた感想を書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

古今亭志ん朝「化け物使い」立っているものは親でも使え!

新型コロナウイルスの影響で自由な外出が制限されてしばらくたちます。いまだ収まる様子はなく、旅行にも行けずなかなか退屈な日々を過ごしておりますが、以前旅行に行った時の写真を眺めながらのんびりと過ごしています。 久しぶりに群馬県の伊香保温泉に行…

アドリブで話すこと

新年度を迎え、酔っているときのただのひとり言でございます。 ただYouTubeかなにかで柳家喬太郎師匠や古今亭志ん朝師匠の落語を聞いているときにふと思ったことですが、、 高座へ上がるときに話す内容をあらかじめ決めているかそうでないかといったことです…

古今亭志ん朝「品川心中」女の寿命は短い?

兼六園と後楽園とならんで日本三名園といわれる、水戸の「偕楽園」に行った時の梅の写真です。気づけば梅の見ごろも終わってしまいますが、この時期になるとあの素晴らしい景色をまた見に行ってみたいと思ってしまいます。 さて、お花見をするのに花の見ごろ…

古本屋にて落語「昭和の名人」三代目古今亭志ん朝

漫画を読むことも好きですが、古本屋に行って自分が気に入った漫画を少しずつそろえていくことが好きです。昨日も暇だったので、古本屋に行って何げなく雑誌コーナーを歩いていたところ、思わず目にとまって衝動買いしてしまいました。 残念ながらCDはついて…

古今亭志ん朝「三方一両損」江戸っ子はかっこいい!

2月に北海道へ旅行に行ってきました。初めての「試される大地」でしたが、思っていたほど寒くなく、美味しいものをたらふく頂いて充実した旅行となりました。 特に観光はできませんでしたが、「水曜どうでしょう」でおなじみのHTBでonちゃんグッズを買うこ…

古今亭志ん朝「芝浜」ほろりとくる人情噺!

先日、茨城県大洗町に行ってきました。 なんどか大洗は訪問していますが、いつ見ても大洗磯前神社からの景色は好きですねー。大洗は漁港も近く、市場ではあんこうやシラスが特産品だそうで。美味しい海鮮もたくさん頂いて大満足です!! さて、旅行中魚市場…

池袋演芸場「正月二之席」に行ってきました!

1月半ばの三連休、久しぶりに東京に遊びに行ってきました。世間ではもう正月気分も抜けつつあるところ、寄席ではまだまだお正月が続いている模様です。 東京に来たからにはやっぱり一度は4つの定席のどこかに行かなければと思い、それぞれ番組スケジュールを…