きゅうすの初心者落語傾聴

主に古今亭志ん朝師匠の落語を聞いた感想を書きます。

池袋演芸場「正月二之席」に行ってきました!

 


f:id:kyu-su:20200125035029j:plain

 

 1月半ばの三連休、久しぶりに東京に遊びに行ってきました。世間ではもう正月気分も抜けつつあるところ、寄席ではまだまだお正月が続いている模様です。

 

 東京に来たからにはやっぱり一度は4つの定席のどこかに行かなければと思い、それぞれ番組スケジュールを確認してみたのですが、まーどこも豪華な顔ぶれでございます。

 

 私もまだ落語を聞き始めてから日が浅いものですから、寄席に行ってみて初めて知ったのですが、正月寄席は演者の顔見世みたいなものでどこも一人の持ち時間を短くして、多くの芸人をお客様に見せようという趣向だそうで。

 

 

 結局ぎりぎりまで悩みまして今回は池袋演芸場 正月二之席」へ行ってみました。

 

f:id:kyu-su:20200125035054j:plain

 

 面白かったのは林家たま平の終盤、前のほうに座っていたおじいさんが誤ってオチの前に拍手してしまい、たま平が登場人物を演じながら「んー、どうしよっかなー、まだオチじゃないんだよなー」とお客を笑わせてくれたことです。

 

 こういったハプニングもCDでは聞けない寄席の良さだと思います。

 

 

 

 ・生で初めて見た柳家喬太郎師匠

 ・初めて行った寄席でうまいなーと思った春風亭一之輔師匠

 ・古今亭菊之丞師匠の紙入れ

 ・歌を歌って「・・・さようなら」と帰った人間国宝柳家小三治師匠・・・

 

 一人一人の持ち時間は少なかったですが、いろいろな落語家さんを見れて、すごく満足した一日となりました。今度は正月寄席が終わったころ暇を見つけて寄席に行ってみたいと思います。